最近抜け毛が多くない?ドキッとしたら始めましょう。

最近抜け毛多くない?ドキッとしたら頭皮のケアが必要です。

この頃、抜け毛が多くないですか?
大丈夫ですよ!
みんな抜けてるから!

でも、急に抜け毛が増えるとびっくりする。

「このままだとやばいんじゃないの?」
って心配になる人も多いと思う。

でもね、大丈夫。

 

秋は1年で一番抜け毛の相談が多い季節です!あなただけじゃない!

 

安心してくださいね。

秋の抜け毛は誰にでも起きる現象だから。

問題はその後のケアとお手入れです

9月ごろのこの季節は毎日200〜300本くらい抜けるらしいです。
普段が50〜100本くらいなので2、3倍は抜けている感覚です。

抜けるものはしょうがない。
その後のケアで取り戻しましょう。

 

ところで女性の抜け毛(薄毛)の原因てなんでしょうか?

頭皮の血行が悪くなる。
毛穴に過酸化脂質が詰まって頭皮環境が悪くなる。

 

頭皮の血行が悪くなると髪が作られる毛乳頭や毛母細胞に血流が悪くなって栄養不足になります。
マッサージをしてあげることで血行が良くなります。
これは家でマッサージすることもできるし、美容室でヘッドスパをすることで改善できます。

毛穴に詰まった過酸化脂質(皮脂やトリートメントなど)は活性酸素を作りやすくなります。
活性酸素は頭皮を酸化させて老化の原因になります。恐ろしいっ。

これはなかなか家では取れない。
定期的に美容室で除去してもらうのがいいと思います。
歯医者の歯石取りみたいな感じです。

 

頭皮の色で自分で頭皮の状況を判断できます。

 

頭皮の色で簡単に状態がチェックできます。

健康な状態は青白い。
黄色くなっていたり、赤っぽかったら何かしらトラブルがあります。

早めに頭皮ケアを始めないと大変なことになっちゃいますよ。

 

あっ、アピエのヘッドスパは
リンパマッサージをして血流を良くして、
過酸化脂質もしっかり落とせます。

そうです、この季節に絶対必要なメニューっす。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜