GUのセルフレジの凄さから、人にしかできない仕事ってなんだろうと考えてみたら、ヘッドスパチャレンジと繋がった

昨日、子供達の冬服を買いに梅田まで行ったんです。

中二の長男なんかは毎年でっかくなってサイズが変わるからGUとかによく行くんです。

僕の似合わない白を着る長男。悔しいしかない。

僕の似合わない白を着る長男。悔しいしかない。

今のGUのレジって知ってますか?

セルフレジになってます。

銀行のATMみたいなやつ。
以前どっかのスーパーでセルフレジを経験したことがあったんです。

その時の感想は、
一つ一つバーコードを読み込むからめんどくさい。
時間がかかる。
定員の方が付きっきりで意味ないやん。

そんな感じだったから、セルフレジの実用はまだまだなんだろうなって思ってました。

そしたらね、GUのセルフレジがすごいの!

まじで感動してインカメしちゃった

まじで感動してインカメ

お会計が一瞬です。
ATMみたいな機械の扉を開けて、服を無造作に放り込んでボタン押すだけで全部の商品を計算してくれるんですよ!
間違いが起きないし、30秒くらいじゃないのかなー。
まじで早くて正確です。これって人よりもすごい。
もうレジって人じゃなくてええやん?って初めて思ったんです。

 

人にしかできないことってなんだろうかって考えた時に思うこと

これからどんどん機械とかロボットが進化していくと本当に効率と正確性を求める作業は人から取って変わるんだろうなって感じました。

以前は、美容師の仕事って絶対大丈夫って思ってた。
髪を扱うのってすごい繊細だし個人で条件も違うし、ロボットは無理だろーって。
今でも多分無理だと思ってますよ。でも、めっちゃいいカツラができて、ウイッグを毎日付け替えるのが当たり前な時が来たら、髪はみんなツルツルに剃っちゃう日が来たら、美容師はカツラ屋さんになるかもなって。僕の世代じゃなくても、子供達の世代ではあるかもしれない。
そんなことを考えたりもします。

誤解しないでほしいけど、美容師って技術を練習してカットが上手になればお客さんでいっぱいになると思っていました。
美容師は技術だろって。

接客も丁寧に感じよくすればいいと思ってました。
おもてなしの気持ちだろって。

もちろんどっちも大事だと思ってるし、常に向上する努力や勉強もしています。
でもどこの美容室も美容師さんもそこは頑張ってる。プロとして当たり前だから。

どこも集客が大変で、広告費にすごいお金をかけないとお客さんが来てくれない現状だったりします。

 

アンちゃんのヘッドスパチャレンジで今までの考えがガラガラっと音を立てて崩れたってゆうのか、ぱっかーんと殻を破ったのかどっちでもいいんだけど。

アンちゃんのヘッドスパチャレンジで、人が集まって人が助けてくれることを近くで見ることができています。

昨日、僕がお世話になっているマックスブログ塾の壁下さんがブログに書いてくださいました。

3ヶ月で100人のヘッドスパを集めてしまうパート従業員
本当に嬉しいな。ありがとうございます。

本当に嬉しいな。ありがとうございます。

 

アンちゃんに勝手に書いてるので、軽くしか書かないんですけど
毎日見ていて感じることを書きますね。

とにかく人に興味を持ってる。

ここしかないんだと思います。

あと、めっちゃマメ。

どっちも僕が苦手なところ。

おしゃべりが好きだからヘッドスパしながらめっちゃモデルさんと話が盛り上がってる。
そこで聞いたモデルさんとのことを本当によく覚えてる。
お子様の名前や学年。なんなら誕生月まで。
一回聞いたら忘れないし、カルテにも書かないのに。モデルさんが来る前は、その人のフェイスブックもめっちゃ見てるし覚えてる。

いや、僕なんて親の誕生日も怪しいから。

モデルさんが来る前から、その人の発振で自分が話したいこととか聞きたいことが山ほどある状態で会う。だから話も盛り上がる。

毎日、今日はこの人にこれ聞きたい!こないだのあの投稿のお店のこと教えてもらおう。

そんな感じでお出迎えしています。

いつも半端ないなって。

 

でもそれってすごい自然に簡単なことなんだろうなって。
僕はまだまだ全然やけど、アンちゃんはたぶん何も考えてない。
人への興味と好奇心で動いてる結果なんだと思います。

これって人との繋がりではすごい当たり前のことでシンプルなことだと思います。

ロボットにはできない、人にしかできないこと。

もうすぐ100人も達成しそうです。
着地点が見つからず。ここで終わろう。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜