男性と女性で頭皮の汚れてる部分が違います

 

昨日の頭皮の汚れが光ってみえるカメラ。人によって光る場所が違うんです。特に男女で違いが出ることが多いんです。
たぶんシャンプーの時の洗い方とか一人一人のシャンプーのクセのせいだと思います。
自分のシャンプーの洗い方を想像してみてください?

シャンプーする時に上向いてますか?下向いてますか?

 

だいたい男性は下向き、女性は上向きの人こと多いんじゃないのかなって思います。

だいたい銭湯で並んでるのもこんな感じです。

だいたい男性は下を向いてるでしょ?

海外の映画みたいにかっこよくシャワーを浴びてる男性って僕の周りでは見たことないし。

僕の周りにはいない

 

女性は下向いちゃうと髪が絡みやすいし、シャンプーの泡が顔につかないように上向いてるんじゃないでしょうか?

 

こんな感じじゃないですか?

洗い方で変わる汚れやすい場所

男性の場合、下を向いているので頭頂部と後頭部、耳の後ろは手で洗いやすいです。
逆に顔の周りとかは洗いにくい。
シャワーも後頭部に直接当たりやすいから流す時もしっかり流れます。
シャワーも顔の周りは流しにくいです。

 

女性の場合、上を向いているからかをの周りと、頭頂部は洗いやすいです。
逆に後頭部と、耳の後ろはかなり気合いを入れて洗わないと手が地肌まで届きにくいです。
髪が傷んでる人は絡まりやすいから、なおさらしっかり洗えないんです。
流す時も、シャワーのヘッドを髪をかき分けて地肌にくっつける感じで流さないと流し残しになりやすいんです。
後頭部の地肌トラブルは女性の方が多いですよ。

 

男性は前。女性は後ろ。洗う時と流す時どっちの時も少し意識して洗ってみてね。

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜