にしんそばを食べたことがない。

僕はにしんそばを食べたことがない

昨日はたくさんのブログを読んでいて真剣ににしんそばに向き合いました。

そこで気づいたんです。

僕は、にしんそばを食べたことがない。

どれだけ思い出してもそもぞもにしんそばを食べたことがない。

魚とそば。

無理です。自分では注文することはないと思います。

この機会を逃したら生涯食べることがないのではないのか?そんな気さえします。

そこで

たくさんのブログを読んでいると、内藤正風家元のブログでスクロールする指が止まりました。

そのブログはこちらです。

にしん蕎麦 と パブロフの犬 と 酸っぱい青春! いけばな光風流 家元 内藤正風

 にしんそばよりも、

パブロフの犬?それ何?って。

ブログを読んでなるほど!その後ググってなるほど!と。

条件反射のことなんですね!

 

そんな新しい言葉の意味を知れたりするタメになる家元のブログを読ませていただいていると、懐かしいあの日の記憶が蘇ってきました。

 

トアが男になった日

 

あれはまだノアが生まれたばかりなのでトアが5歳小学生になる前でした。

今も子供たちが可愛くてしょうがないのですが、小さい頃なんてまさに目に入れても痛くないほどの溺愛でした。

あの夜もパパの一方通行の愛が過ぎました。

寝る前におやすみのチュウがしたくなったんです。

トアは、ませていたのでいつもギリギリおでこかほっぺにしかチュウをさせてくれません。

それも無理やりに近い形でなんとかです。

あの夜は、パパどうかしていました。

口にチュウしたかったんです。

布団の中で寝ようとしている嫌がるトアの両手を抑えて口にチュウしたんです。

「トアおやすみ」って言いながら。

チュッて表現の方が合っているくらいライトでフランクな爽やかなチュウでした。

「やめてや!」

「男は無理って言ってるやん」

号泣しながら嗚咽を漏らすトア。えづきながらオエオエ言っています。

「なんでチュウで泣くねん!」ショックと面白さで僕は笑い転げました。

 

その瞬間・・・

 

布団の上でリバース。

パパのチュウでゲロ吐きました。

息子への愛情表現でゲロを吐かれた父の気持ちは伝わってますか?

いとしさと切なさと布団の掃除と。

汚れた布団の掃除と、汚れたトアをシャワーさせている時の気持ちったら。

お風呂場で「ごめんね、もうしないね」って謝りながら体を流しました。

トアも機嫌を直してくれて、寝る時間も遅くなったので新しい布団で急いで寝かしました。

ここで、天丼てご存知ですか?

お笑いでゆう天丼です。

同じ振りやボケを重ねたり繰り返すことです。

やりたくなりますよね?大阪人だもの。

すっかり眠りに落ちそうなトアの唇に突然チュウしました。

そしたら…

 

唇が離れるよりも早く。反射的に。

寝転んだ状態で瞬間にリバース。

二人仲良くゲロまみれ。

ああ、息子も男になったんやな。親離れやな。

そんな思い出が蘇ってきました。

これがパブロフの犬なんですね!

 

ええ。ニシンそばからかなり話がそれました。

まずはニシンそばを食べないことにはブログも書けないのでうどん屋に行ったら

 

 

 

メニューに、にしんそばないっす!

やっぱり生涯食べることはなさそうです

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

にしんそばを食べたことがない。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜