まだシャンプーの時にこするんですか?その抜け毛は自分で抜いてしまっているのかもしれませんよ。

 

今日は匿名のこの方から質問をいただきました。

 

抜いてばかりのOさん。

 

 

『シャンプーなんですが、頭洗う頭洗う時の力加減と洗い方ってどんな感じやったっけ?』

先週しっかりとお伝えしたんですけどね!そろそろあの人は忘れる頃だと思ってたタイミングで質問キターーーー!
忘れたらこれ読み返してくださいね!

 

髪を育てるシャンプーの仕方を覚えてくださいね!

 

これを見てくださいね!
僕の頭皮です。一つの毛穴から太い毛と細い毛が生えているのがわかりますか?

よく見ると様々な太さの毛が生えています

こんなようにバラバラの太さの髪が生えています。

この細い髪を育てていくことが育毛に大事なこと。
こんな生えてきたばっかりの細くて短い毛はめっちゃ抜けやすいんです。

だから気づかない間に抜けてしまってることも多いんです。
ゴシゴシシャンプーが原因で抜けちゃいます。

 

マッサージをするように洗うことが大切ですよー!

 

シャンプーのコツはマッサージするように洗ってください。

指をしっかり頭皮に当てて、髪が引っ張られないようにゆっくり頭皮を動かしてくださいね。

頭皮の血行を良くするためと、細い毛をこすって抜かないためにです。

抜け毛が怖いからって優しすぎると頭皮がカチカチに硬くなっちゃいます。
かゆいからってゴシゴシこすってると細い毛が育たない。

ちょうどいい感じが大切。

アピエ式育毛法は家ではオイルマッサージの後、シャンプーするのが基本です。

オイルで脂汚れを落とした後にシャンプーするので、泡立ててマッサージするだけでゴシゴシはいらないです。

 

大丈夫かなー?
これでOさんに伝わるかなー?

1週間後にまた質問がきそうやけど、優しく教えるから何回でも聞いてねー!

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜