右側の髪って上手く巻けないことありますよね?そんな時に参考にして欲しいことは?

右側の髪が思うように内側に入ってくれなくて1日憂鬱な気分になったり、

朝頑張ってコテで巻いても右だけ取れやすかったりしてテンションが下がったりする時ないですか?

そんなときに参考にしていただきたいポイントはこんなところなんです。

なぜ右側の髪ははねやすいんだろう?

諸説あるんですが…

  • つむじの渦の毛流れが影響して右のモミアゲあたりの髪がぺたんと寝てしまいやすいからだとか
  • 右利きの方は右でこてを持つので右の髪が巻きにくいからとか

思いつくのはそんなところです。
他にも色々な要因はあるかとも思います。

 

ぺたんと寝てしまう右のモミアゲあたりのおこしかた

 

右のモミアゲは後ろにながれながらぺたんと地肌に寝ていることが多いのでそれを起こせばいいんです!

朝スタイリングするときに、少しもみあげ周りの髪の根元と地肌を濡らしてから少し前に引っ張りながら高さは床と平行くらいで乾かしてください。

ドライヤーも下からあててくださいね

こんなかんじです

1458480230993

 

コテは鏡で角度を意識しながら巻くと左右のカールが合わせやすいです。

アンちゃんの思うように右側の髪を内巻きにやってみてーってやってもらったらこんな感じです。

無意識ってこわい。それ外巻き。リバースだよ

無意識ってこわい。それ外巻き。リバースだよ

ほらね!はねる

ほらね!はねる

 

こんな感じで無意識に巻いちゃうと自分ではどっちなんだかわからなくなります。

だから鏡の前でしっかり確認しながら巻いてくださいね!思い込みはダメですよ!

 

右はこんな感じ。

右を巻くときは顔を左の肩を見るように傾けてください!

こての先っぽが床と水平からななめ45度くらいの角度で調整してください。

こんな感じ

右を巻くときは顔を左の肩をみるように傾けてね

右を巻くときは顔を左の肩をみるように傾けてね!

1458480239252

 

左も同じ。逆にするだけですよ

1458480237325

 

1458480235473

 

写真を参考にやってみてくださいね!

髪が短くなれば根元の起こすことがとっても大事になります!

これでうまくスタイリングできたらお出掛けもたのしくなりますよね!

どの長さでも基本の角度はおなじです!ぜひやってみてくださいね

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜