乾燥肌の人に共通していたこととは?

 

乾燥と花粉症で肌の状態があんまり良くない季節になりました。

この時期ほんとに嫌なんです。

まだまだ乾燥はすごいし、花粉症で肌も痒くなったりして掻いてボロボロ。

そんな時には洗顔も、肌にあった優しいものじゃないと余計に肌に負担がかかりますよね。。

肌が弱いので洗顔はけっこう選んで使っています。

 

肌が乾燥している人に多いこと!それは?

クレンジングってどうやっていますか?

メイク落とし、洗顔、それとも両方のダブルクレンジングですか?

メイク落としでも色々な種類があります。

クリームタイプ、オイルタイプ、乳液タイプ、ジェルタイプ(オイル入り、なし)

 

 

特に肌診断をさせていただいたお客様で肌の乾燥に悩んでいる方に共通していたのが

ダブルクレンジングをされてる方

オイルタイプのメイク落としを使われている方

めっちゃ乾燥してます。

 

脱脂力の強さでいえば感覚的に

 

オイル>クリーム>乳液>ジェル

こんな順番です!

 

オイルタイプはよく落ちます!スッキリ感はめっちゃあります

でもそれが乾燥に悩む方には強すぎ時があるんです。

オイルタイプじゃないとメイクが落ちないんじゃないか心配ですか?

 

 

自由が丘クリニックのクレンジングで実験してみます

今回オススメしたいクレンジングはここのコレ!

自由が丘クリニックのクレンジングウォーターです

これがめっちゃ落ちる。肌に優しいのに。

オイルフリーやからマツエクしてても大丈夫。

 

 

メイクボックスにあった中で一番こってり落としにくそうなやつ!
MACのリップとリキッドファンデーション。

 

MACのリップとリキッドファンデーション。

これをたっぷり塗ります。

こってりこってり!!

大げさな感じがすきなんで塗りすぎたーって、この時点でちょっと不安です。

 

 

 

何回も塗りたくりました。ドMだわ!

 

ここでJCのクレンジングウォーターを500円玉くらい付けます。

ウォーターってくらいやからジェルよりシャバシャバです

付けただけでは落ちません。この時点でまだ不安。

濡れただけでまだそのまま。

くるくるなでます

洗顔の基本にやさしーくくるくるです

10くるくるくらいくるくるした

おーだいぶおちてる

10くるくる

 

念のため後5くるくる。
心配性なんです。落ちてないと不安やん。

 

 

 

水で洗い流してみるしっとりしてつるつるやん

さすがJCの保湿成分配合のノンオイルクレンジング

拭き取り後!落ちてるでしょ?

どうですか?

オイルクレンジングじゃなくても

メイクはしっかり落ちます。

乾燥しやすい方は自分で皮脂をつくりにくい肌質なんです。

それやのに落としすぎたらもったいないですよ

大切に温存して冬の乾燥を乗り切りましょう。

 

 

今日のポイント

・乾燥肌の方はクレンジングをオイルタイプは避けましょう

・ダブル洗顔が必要のないものにしましょう

・朝の洗顔をやめましょう

・お湯の温度は33度

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜