絶対覚えて欲しいストレートアイロンの正しい使い方

家でストレートアイロンで毎朝くせを伸ばしてる人ってどれくらいいるのかなー?

かなり少ないとは思うけど、その中でも少数の方はストレートアイロンの使い方がめちゃくちゃな人っているんです。
全体の17%くらいかな?(藤川調べ)

そんなごく少数の人に届いて欲しい、でも大事な情報を書きますね。

 

クセ毛で自宅でストレートアイロン使ってる方に読んで知っていただきたいこと

ポイントは4つ。注意していただきたいのです。

アイロンの温度。

髪の乾き具合。

引っ張る力加減。

一回に挟む髪の毛の量。

 

 

一つ目はアイロンの温度です

みんな家では何度でやってるんでしょうか?
160度?180度?200度?

温度は高い方がよく伸びます。でも実はそんなに高い温度じゃなくてもいいんですよ。
この記事を最後まで読んでいただいてポイントを覚えてくださいね。

うねるくせ毛のお人形



こんなうねってる人形を用意します。

うちの店にある業務用アイロンでも180℃までしかなりません。家庭でそれ以上はヤバすぎます。

じゃあ適切な温度はどれくらいだと思いますか?

さあ、実験やで!



髪を適切な量でとりました。

美容室でストレートアイロンする時はもっと細かく分けますがお客様が家でする時のことも考えてざっくりととってます。

左が140℃。右が180℃です。

140度伸びなさそうでしょ?

 

ほら!140度でも180度でもくせは伸びる!



コツは挟んだままゆっくりと動かすことです。

止まってもいけませんし、早く何回も通してもダメ。左右ともにしっかりと伸びてます。

むしろ手触りは180℃のほうが硬いです。140℃でも充分に伸びますね。

温度は高ければ高いほど髪は傷みます。 140℃までにしてもらえればいいと思います。

 

2つ目は髪の乾き具合です。

髪のパサつきが気になって巻き髪ウォーターや、熱から守るストレートウォーターみたいなのをつけてからストレートアイロンしてる方いますよね?。

髪を濡らしてから、湿った髪をしっかり乾かしてからアイロンしてますか?

乾いた髪にアイロンすると傷みそうな気がして、ちょっと湿ったままアイロンしてませんか?

湿った髪をアイロンするととても傷みます。 絶対にしないで!ここ重要です!

 

全体に水でしめらせます。

ちょっと湿らせます。

 

左だけしっかり乾かします。

 

左は乾かしてる。右は湿ってる。



左右とも140℃でアイロンしました。

右は湯気がでます!やばいね!めっちゃ傷みます。

三回くらいアイロンしたら乾きました。

ほら!乾いててもしっかり伸びます!



どっちも伸びました。

乾いた髪でもしっかり伸びます。

もしも湯気がでるようなことを毎日続けると考えると恐ろしいです。

髪が傷んでちぢれてきますよ。

 

次は一回に挟む髪の毛の量です。

めんどくさいからってたくさん挟んでませんか?ここ性格出ますよ!

左が正解!右は多すぎー!

 

左が適切な量。右が倍くらい多くとった場合です。

 

左が伸びた!右は伸びない。中まで熱が届きません!



どちらも一回だけゆっくりとアイロンしました。

右は伸びが悪いですね。 熱が均等に髪に行き届かないので伸びないんですね。

伸びないから何回もアイロンする。同じところばっかりが熱で傷みます。

面倒ですが少しづつアイロンするとしっかり伸びますよ。

 

 

四つ目は挟んで引っ張る力加減です。

いままでの間違ったやりかたをしてるとしたら、なかなか伸びないですね。

伸びないから、アイロンで強く挟んで引っ張ってませんか?

アイロンは、強く挟んだり引っ張っても伸びは変わらないですよ。

ただ傷みはめっちゃ変わります。

アピエでアイロンを体験した方はわかると思いますが引っ張る感じはないですよね?

優しいよ!大切な人を思いながらはさみましょう!

 

人形をテーブルにぽんと置いて、それを挟んでアイロンします。

ちょっと引っ張ると人形は落ちちゃいます。

ほんとに優しく挟んで動かすだけ。

 

こんなデリカシーのないことしたらあかんよ!



引っ張るとこんな感じで落ちます。

みなさんは、ご自身で引っ張る感じはありませんか?

 

アイロンの温度。高けりゃいいってもんじゃない。140度で十分だ。

髪の乾き具合。乾かしてからやで、湯気が出るなんてあかん!

引っ張る力加減。優しく恋人の髪を扱うように。

一回に挟む髪の毛の量。横着したらダメ!細かく丁寧に。性格出ます。

 

4つのポイントを正しく気をつけていただけばしっかり伸び流。 傷みも最小限です。

でも… ほんとはアイロンしないにこしたことはないですよ とっておきの日だけにしましょう

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜