20年ぶりくらい久しぶりに行った銭湯で思うこと

昨日は久しぶりに地元の銭湯に行きました。

どれくらいかって学生以来じゃないかなと思います。

普段はスーパー銭湯や温泉に行くことが多い。
だから大衆欲情は好きです。

大きなお風呂で足を伸ばして入るのは気持ちがいいし、1日の疲れが取れるから大好きです。
ただのぼせるからすぐに湯船に浸かる時間は短いですけどね。

そんな久しぶりに行った銭湯で思ったことは初心者にはハードルが高い!

スーパー銭湯の感覚で行ったらびっくりでした。

わからないことだらけです。タオルがあるのか、シャンプーボディーソープは置いてあるのか、ドライヤーはお気に入りのやつを持っていってもいいのか、何の情報もナイーーー。

番頭のおばちゃんに怒られながら、風呂でおじいさんに質問しながら何とか帰れたー。
慣れたらゆっくりできるんやろうけど、慣れるまでは緊張する。

次は子供達のリクエストがあるまではいいいいかなーって感じでした。

ローカルルール的なやつもありそうやしね。

POPみたいな説明があると助かるなって。初めての銭湯の手引きとか。あったらいいな。

さて自分のお店ではどうだろう。

常連さんともっともっと仲よく居心地のいい空間にしていくのはこれからもっとしていくのは変わらない。
でも、初めてのお客さんも不安なく安心してきてもらえるお店にしていかないとなー。
アピエに興味を持ってくださった方が安心してくれるような発信ももっと増やしていきます。

では仕事に戻ります!

 

とりあえず、次に銭湯に行く前にこの家族に聞いてから行こう。

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜