人前で緊張してしまう僕が緊張しないようになるには!

おはようございます。

今日から4月ですね。実は、今日からアピエの営業時間が9時からになったんですよ!
先日決めたばかりやから、初日の今日は10時からしか予約が入っていませんのでこうやって朝からブログを書く時間が作れました。

昨日は1日フライングで兵庫県の加西からいけばな光風流の内藤正風家元がカットとカラーに来てくださいました。
9時から始めて、10時半には終わりました。
やっぱり1時間早めると、ランチまで時間に余裕ができるし、1日が有意義にゆったり使えますね。
家元ありがとうございました。

 

 

 

実は5月の13日、14日に心斎橋南船場で家元や15名のお友達と展示会をします。
みなさん異業種でその業界で活躍されている方々なので楽しみにしています。
僕もアンちゃんと参加します!是非会いに来てくださいね!

詳しい内容や、場所、時間などはこちらからご覧になれます。

YOROZU EXPO 2017

この展示会で一人30分時間をいただけてステージでセミナーなどをさせていただきます。
こんな機会はなかなかないので楽しみなんですが、ただだけ問題があります。

僕は極度のアガリ症なんです。

人前に出ると汗が噴き出して頭の中が真っ白になるんです。
これは子供の頃から年々ひどくなってるような気さえします。

そこでカット中に家元に相談させていただきました。

「僕、極度のアガリ症なんです!」

自分でも理由はわかってるんです。
緊張するときは、いい格好しようとしてる時。自分でも意識していなくても無意識にいい風に見て欲しいって気持ちがある時なんです。

家元から、自分を良く見せようと思わずに今自分のできることを自分の言葉で一生懸命伝えればいいんですよ。
面白いことを話そうとしないこと。だいたい仕込んでいった面白いだろう話はすべるから。

そういえば前日にも尾上さんからアドバイスもいただきました。
聞いてくださった方が、その日に家に帰ってからすぐにやってみることができる方がいい!

先輩方の経験から貴重なお話をたくさんいただけて少し肩の力が抜けました。
毎日考えただけでえづいてたのも少しマシになったー!

始めて人前で話すくせに、うまく話そうなんて意気込むからダメなんですよね。
いつもの半分寝てんじゃないの?ってくらいのリラックスした感じでいこうと思います。

 

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜