男性と女性の薄毛の違いって知ってる?

こんにちは。

アピエの朝1番の仕事はこれ!

僕の朝ごはん選び。
すごく大事なことで、選び方に間違うと昼ごはん前にお腹が空いちゃう。

最近気づいたんです!

朝ごはんは重さで選ぶ。

 

誰が興味あんねん!

 

男性と女性の薄毛の違いとは?

抜け毛には様々な原因がありんますが、
今日は男女の違いを紹介したいと思います。

薄毛には、男性に多い薄毛と女性に多い薄毛があるんです。

 

男性に多いのが男性型脱毛症(以下AGA)て呼ばれているものです。

特徴はゆっくりと進行していきます。
そしてすべての髪が抜け落ちることは、あまりなくて耳の周りや襟足は残りやすいです。

おでこの生えぎわ、もしくは頭の上からはたまた両方から薄くなってきます。

原因は男性ホルモンや還元酵素が原因のことが多くて遺伝的な要素が多いんですけど、長くなるので今日は書きません。

局地的に薄くなってくることが多いので、ご自身で変化に気づきやすいです。

 

女性に多いのがびまん性脱毛症です。
AGAのようにおでこからM字になったり、頭頂部が薄くなったり局部的に薄くなってくるのではないんです。

「びまん」とは「広範囲に広がる」って意味です。

髪全体が薄くなります。

よく相談いただく声が
「昔は多かったのに、髪のボリュームがなくなってきた」
「髪にコシがなくなった」
「髪の分け目が気になる」

あれ?私もあるはーーって心当たりのある人は要注意です。

もうびまんが始まっていますよ。

気づかないうちに進行して、気づいた頃にはかなり進行している方が多いんです。
早めに予防するのがいいに決まってますからね!

セルフでケアしたりマッサージすることで予防や改善ができます。
有効な方法なんかも詳しく書いていきますね!

 

髪のこと、頭皮のこと、育毛のことで相談や悩みはLINE@でご質問ください!
できる範囲でお答します。

トークでメッセージを送る時に、希望があればエイサクかアンちゃんか書いていただければ本人がお答えします!

ぜひ登録お願いします!

 

友だち追加

 

育毛のことなら

〒560−0021

大阪府豊中市本町3丁目1−45 アンジャンティ植山1F

apied (アピエ)

06−6850−4801

ホームページはこちら

 

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜