一人で子育てって大変ですね。ん?大変にしてるのは自分ですよ。

こんにちは!
全国雪でヤバそうですね。大阪は晴天。雪ふるの楽しみだったのになー。

週末は子育てのことでも書こうかな。
今年に入ってから子育ての相談が多くて。
実はお客さんが僕の子育てのこととても気になるみたい。施術中も質問責めだからね。ブログに書いていこ。

一人で子育て大変じゃないですか?

ちなみに僕はシングルです。中1と小2の男の子が二人います。
そんなおっきい子供がいるの?ってゆわれます。
意外と若く見えるでしょ。
両親にはぜんぜん頼ってなくてまったくの3人暮らしです。

IMG_20150430_184005

仕事と家事と子育てはまったく大変じゃないですよ。

これ、ほんと。
だって大変なことはしないから。
大変だと思うなら手抜きすればええのになって思ってます。

僕の家事の決めごとは食べること以外はしんどくない範囲でやるです。
気持ちがのらなかったら惣菜買ってきてもいいやん。
片付けも明日でいいやん。
洗濯も明日でいいやん。
そんな心構え。

だからいつも心は穏やか身体もしんどくない。
そうじゃないときもそうなるように心掛けてる。
でもそれが大切だと思ってるんです。

子供を幸せにしたいならまずは自分が幸せにならなきゃ。
子供に毎日楽しく過ごして欲しいなら、ママが楽しく過ごさなきゃ。

子育て中の人や、シングルの人に相談されるんやけど、
子供が最近荒れてるとか、
片親になったからかわいそうでとか、
寂しくて反抗してくるのとか

子育て中の子供の様子は、親の気持ちが影響してるんちゃうかなーって思うわけです。
もしも子供が荒れてるんやったら、あなたの今の気持ちは穏やかに楽しく毎日過ごせてますか?幸せですか?
家事を頑張ってモデルルームみたいにピカピカの家に住んでも、ママの口グセが大変だー忙しいー。イライラしてたら子供も荒れませんか?
ママの大変なことはやめてみて、楽になればいいんじゃないかな。

僕も以前は完璧にしてやろうって頑張ってました。毎日大変でした。
その時は、子供たち荒れてた!
学校でも荒れてたみたい。
だって、家に帰ってもパパが自分たちのことで大変やーとか怒ってばったりなんてツラいですよね。

みんな価値観が違うから自由やけどね。
僕はピカピカなモデルルーム生活より、笑顔の楽しい家を選んだだけ。
部屋はほどほど散らかってるけど。

片親だと子供がかわいそうで。

うん。
たぶん子供は寂しいと思う。
離婚した人に相談されること。
でも、僕は両親も揃ってたから正直その気持ちはわかんない。わかってあげられない。
うちの子供がどう思ってるのかもわかんない。
うちの子供にはキツいけど寂しいのをどう乗り越えるかは子供の問題。
僕ができることは、子供は今幸せだって信じることだけ。
だって、親が子供のことうちの子はかわいそうな子だ。寂しくさせてごめんね。って罪悪感を持って接するとか嫌でしょ。そう思って接してると子供はドンドン不幸に寂しくなるんじゃないかな。子供を不幸にしてしまってるのは親の気持ち。

だから片親でも、子供は幸せだって思って堂々としてればいいよ。

片親=かわいそう
両親=幸せ

じゃなくて

片親=充分幸せ
両親=もっと幸せ。そろってるなんてラッキーだね。

こんなくらいに考えてます。

子育てに大変なら、気分転換に遊んで楽しく過ごせばいいし、シングルなら素敵な恋でもすればいいんじゃないですか。

僕はそんな感じでのほほんと子育てやってます。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜