ヘナで白髪は染まらないって思ってない?

今日はゆっくりした営業です。
ヒマとも言う。

そんな日は、みんなで短パン社長のトークライブDVDを見ます。
1時間の内容の中にぎゅうぎゅうにパンパンに大切なことが詰まってます。

僕はもう4回見ました。

最高です!

 

自分でヘナ染めをして、ヘナなんて染まらないって決めつけてませんか?

ありがたいことにうちの店は、ヘナで染めるお客様が多くいます。

ヘナで染めることになった経緯は様々です。

アピエで初めてヘナで染めた人。
他店でヘナ染めをしていた人。
通販やネットワーク系で買ったヘナで家で染めていた人。

みんな思いは同じだと思います。

髪や頭皮に負担なく白髪を染めたい。

今日のブログは、通販やネットワーク系で買ったヘナで染めていた方に向けて、もしくはこれからそうしようかなって考えている方に読んでいただきたい内容です。

 

先日アピエのお客様でヘナ染めをされている方が、都合が合わずに来店できなくて白髪が我慢できなくて自分でヘナ染めをしちゃったんです。

以前、ネットワーク系で買っていて家に置いてあったヘナだそうです。
インディゴが入っているそのメーカーで1番暗く染まるダークブラウンと言うもの。

それを顔周りと分け目、気になる部分にたっぷり塗って2時間置いていたそう。

 

 

 

全然染まっていません。

安いヘナだから?いやいや100グラム千何百円するそこそこのものです。

塗りかたが悪かった?いやいや、かなりたっぷり塗ったって。

時間が短い?いやいや2時間とか充分でしょ?

 

これはね、ヘナの質です。

難しい説明はしないけど、このヘナじゃ何時間置いても染まりません。

そしてこんなヘナでしっかり染めようと考えると、こっそり染料が入った天然じゃないものが世の中に出回るんでしょうね。
天然でも天然じゃなくてもいいんだと思うんだけど、天然を求めてるのにそうじゃないってゆうのはお客様がかわいそうですよね。

そして、こんなヘナで染めて「やっぱりヘナって染まらないね」って言うのもなんだかなーて思います。

 

ちゃんと染めればヘナでも染まるから!
上の写真でも毛先は染まってるでしょ?

ちゃんと染めた後はこちら

緑の部分が24時間くらいで茶色くなります。

 

 

何で染めるかではなくて誰に染めてもらうのか?なんだと思う。

これだけ色々なヘアカラーやヘナが出回ると、正直それがどんなものなのかお客様はわからないですよね。
きっとヘナを扱っている美容師さんでも把握していないことがあると思います。

この間も、ディーラーさん(美容室にカラー剤なんかを納品してくれる人)が
「ジアミン(染料)が入っていないヘナが発売されたんですよ!」って嬉しそうに勧めてくれたし。

天然のヘナはジアミンが入っていないのが当たり前です。

そんな中、やっぱり信頼できる美容師さんに任せることしかできません。
お客様も色々なもので美容師を吟味して見定めて、選べる時代。

そんな時代に、しっかりと思いを発信して信頼していただける美容師でありたい。

選んでいただけるようにね。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜