(ネタバレ注意)ユニバのクールジャパン、モンハンに行ってきた話。

こんにちは、子育て美容師のエイサクです。

この記事では、ユニバーサル・クールジャパン2018のモンスターハンター・ザ・リアルを体験した感想をご紹介します。

モンハンが大好きな子供にせがまれている方や、自身がモンハンが大好きでモンスターハンター・ザ・リアルに行こうか迷ってる人っていますよね?

そんな方の参考になればいいなと思いましたので、この記事を読めばどんな内容かだいたいわかるようになります。

 

ユニバーサル・クールジャパンとは

期間 2018年1月19日〜6月24日

「ファイナルファンタジー」「名探偵コナン」「モンスターハンター」

僕の好きなファイナルファンタジー、うちの子の好きなモンスターハンターの両方があるので子供のユニバに行きたいお願いを即答で承諾しました。

僕ら世代(30代後半)にはファイナルファンタジーとドラクエは鉄板です。

 

人気アトラクションは平日の開園直後が断然おすすめ

僕たちが行ったのは1月の平日。
ユニバの混雑状況はここを参考にしました。過去の入場者数から混雑の予想を調べることができます。
【USJ混雑状況】USJポータル

9時開園予定なので1時間前にはゲート前に並んでいたいところ。やはり開園と同時に目的のアトラクションまで走るかどうかで、一つ目に乗るアトラクションの待ち時間にかなり差が出るからです。
チケット売り場と入場ゲートの2箇所で並ぶことになるので、事前にチケットは購入しておく方がいいですね。
ユニバの公式ホームページを参考にWEBで申し込み、コンビニで支払いができます。
WEBチケットストアで購入の流れ

ただ、僕の失敗したことは3日前までしか購入できなかったことです。前日の夜に買えばいいと思っていたので前日の夜に買えずにあたふたすることになりました。おかげで当日はチケット売り場に並んで、入場ゲートに並ぶことになりました。
どんなことでも事前に早めの準備が必要ですね。

チケット売り場が開くのが開園の45分前、8時15分からでした。これは日によって変わるかもしれません。ただ7時50分ごろついたので2番目でした。チケットを買っている間にも入場ゲートには列ができ始めるのでやはり事前購入がいいですね。
入場ゲートは9時ちょうどくらいにあきました。少しでも早く開けばいいなと期待していたんですがダメでしたね。
ユニバの入場はQRコードをかざす方法なんですが、うまく読み取らない人がいたりして結構時間がかかるイメージです。
その間に入場して走る人を見ると焦ってしょうがないです。

入場後はまずハリウッドドリームザライドへ。30分待ちの表示でしたが10分ちょっとで乗れたと思います。

そしていよいよ子供たちの目当てのモンハンへ。

9時30ごろに並び始めましたが10分ほどで入場できました。

いざモンスターハンター・ザ・リアルへ

公式ホームページより
ついに、ハンターになれるんだ!
モンハン史上初、ハンターになれるウォークスルー型アトラクションが登場!
武器を手に進むのは、驚きのスケールで出現したリアルなモンハンの世界。
いざ、壮大なフィールドを探索せよ!武器を構え、強大なモンスターと対峙する、大興奮のハンター体験がここに!

ウォークスルー型とゆうことで、期待度は高かったです。なんならVRゴーグルなんかをつけて歩きながらモンスターと戦うのをイメージしていました。
子供達も剣を振り回して戦うのを楽しみにしていました。

まず入場するとハンドルのついた正方形の箱を手渡されます。あとQRコードのついた紙をもらいます。
あとでこのQRコードから写真がダウンロードできるようです

この箱はかざす場所で4種類の武器が変わるようです。
頭の上にかざすと太刀、胸の前でランスのような感じです。

箱の説明を受けたあと、8人ほどのグループごとに部屋を分けて案内されます。
一人ずつ床のマークの上にたち前方の大きなスクリーンに出てくるモンスターと戦います。

戦うとゆうより、映像に合わせて左右を向いて箱を構えて写真をとるアトラクションです。
イメージしていたものと違うことと、理解する前に始まって気づいたら終わっている状態なので横の人と目を合わせながらキョトンとしている状態でした。

モンスターハンター・ザ・リアルの感想

ウォークスルーとゆうよりも大きなプリクラの機械のイメージです。
映像に合わせてポーズをとるのがタイミングがわかりにくいです、あとは大人は恥ずかしくて直立になっちゃいますね。

子供達はそれなりに楽しんでようでした、ただ楽しみに想像していたものとは違っていたので長い時間並んでまではいらないかなと言っています。
混み具合を見て30分以内ならありかもしれませんね。
僕的にはアトラクションとしては面白くはなかったんですが、あとで写真が残るので子供と行くにはありかなと思います。

恥ずかしさを捨ててハンターになりきってポーズをとることが大切ですね。

一つだけ注意点としては、背が低い人や、子供は胸の前で構えるランスで写真をとると武器に隠れて姿が映らないので気をつけてくださいね。

ぜひ参考にしてくださいね。

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜