シャンプーの時は熱いお湯はダメですよ!

こんにちは。
シャンプーソムリエの藤川です。
毎日寒いですね。うちの次男もインフルエンザ。
しんどいだろうけど代わってやれないし、看病するしかないですね。
こんな寒い日は熱い風呂でも入りたいですね。
でもね、

シャンプーの時に熱いシャワーで流しちゃだめ!あっつあつで流してない?

みなさんお風呂の温度は何度ですか?
一般的に42,3度が多いんかな?

ちなみに藤川家では42度。なんなら寒い日は43度で。うん!その情報いらないね。
やっぱり冬は熱めの風呂が気持ちいいわけです。

でもね、40歳以上の大人女子のみなさんはダメですよ?
だいたい乾燥してる方が多いから。
みなさん保湿ケアをがんばってんのに台無しになりますよ。

顔とか体が乾燥肌の人はだいたい頭皮も乾燥しています。
同じ皮膚ですから肌質は似ます。

身体の場合はゴシゴシ洗って、熱い風呂に入って乾燥しても女性はボディクリームとかで保湿しますよね?
顔も洗顔した後にすぐに化粧水とかで保湿されてると思います。

頭皮だけはみなさんなんにもしてないでしょ?シャンプーしたあとほったらかし。
だから乾燥したり痒かったりフケがでたりするんです。

シャンプーで頭皮の皮脂を落として、そのあと熱めのシャワーで流すから皮脂を落としすぎちゃうんです。

10代や20代の頃よりも皮脂の量も減ってるんだから落としすぎないで適度に残していくほうがいいです。

汚れも落ちて皮脂も取り過ぎないシャワーの温度が38度

正直、冬場の38度は寒いです!
頭だけならまだいいけど、身体に当たるときゃってなる温度です。
でもね、寒い冬だからこそ乾燥するからやっていただきたいと思います。

女性ならできるはず!きっと。

女性の美しさのための努力は尊敬しますから。
最近流行のファスティングできたり、真夏の暑い日でも身体冷やさないように常温の水のんだり、足のむくみ取りのきっつきつのタイツはいたり。絶対に男性はできない努力です。

だからシャンプーのときは少し温度を下げて38度でお願いします。

たったそれだけであなたの頭皮と髪の状態が良くなって美しくなりますよ!

 

どうしても冬は寒くて38度なんかやってられるか~って人に身体がきゃってならない洗い方を。僕のやりかたです。

湯船につかりながら頭だけだす!

こんな感じ。

伝わりますか?

著作権フリーです。

著作権フリーです。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜