美容師はどうやって1日髪型キープしてんの?

こんにちは!

50代以上の奥様たちによく聞かれます。
「お兄ちゃんの髪どうやってんの?」
「パーマかけてんの?」
「染めてんの?」
「お兄ちゃんみたいな髪にしてや」

2周りくらい年上の奥様に人気の髪型みたいです。。。

20160221_123836

でも、ねこっけでクセ毛。
本人は結構悩んでるんですけどね。
 
朝スタイリングしてもすぐに崩れるし、雨の日なんかくりくりになります。

そんなねこっ毛でクセ毛の僕が1日髪をキープする方法を、誰も知りたくないんじゃないのー?って思いながら、それでも誰かのためになればうれしいなっ。

まず必ず朝シャンします。

まず朝に必ずシャンプーしてます。
前日の夜にシャンプーしても、朝もします。

理由は2つ。
一つ目は寝癖がつくからです。
寝癖ってわかりやすい頭爆発とかボサボサになることだけじゃないんです。寝てる間に後頭部や横の髪がぺったんこになっちゃうんです。髪の根元がつぶれちゃうんです。それを直すには1度全部濡らすかシャンプーするしかありません。

二つ目は寝てる間にちょうどいいしっとり感になってしまいます。人間の身体って優秀で夜にシャンプーしてもしばらく時間がたつと皮脂が出て頭皮も髪の根元も潤ってきます。ほんとはちょうどいいしっとり感なんです。
でも、ねこっ毛のボリュームがでない髪の僕にはそのしっとり感は敵なわけなんです。だから朝のスタイリング直前にシャンプーします。

スタイリング剤はスプレーで差が出ます。

僕が使ってるスタイリング剤はこの2つ。
ナカノのワックスとミルボンのスプレー。

オススメのニゼルステイフォグスプレー 1680円也

オススメのニゼルステイフォグスプレー 1680円也

ワックスは特にこだわりはなくて、使用感もほどほど好きで量も多くて、安いって理由です。ワックスは髪が固まる硬さを選び間違えなかったらなんでもいいです。

こだわるのはスプレーです。
スプレーをケチるとだめです。
ここに値段の差がでます。安いものは使ったときに髪が濡れた感じがする。時間がたつとキープ力が落ちる。なんか髪がべたべたする。このへんが安いスプレーの嫌いなところです。

その店、美容室で扱っているスプレーはこのへんに違いがあります。
髪が濡れない。1日崩れない。べたべたしない。
値段が何倍も違いますもんね。
でもたった1000円ほどの差で1ヶ月の快適さがぜんぜん違います。

見た目は柔らかそうなのにカチカチに固まりますよ。

あとシャンプーするのも楽です。
安いスプレーはシャンプーしてもなかなか取れないけど、シャンプーで簡単に落ちます。

スプレーを使ってる人って意外と少ないけど、スプレーをうまく使える様になるといいと思いますよー

こんな感じだけど誰かの役にたつかなー?笑

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜