美容室でトリートメントするのと家でホームケアするのどっちがいいの?

こんにちは。

シャンプーソムリエの藤川です!

今日はお客様に質問されたことを書きますね。

美容室でトリートメントするのと、シャンプーとトリートメントを買って帰って家でホームケアするのってどっちがいいですか?

 

このお客様への僕の答えはシャンプーとトリートメントを買って帰ってお家でやってください!です。

じゃあ美容室でトリートメントしなくてもいいのか?
それも違うしなー。

とても悩む難しいところなんですけど僕はどっちかを選ぶとしたらシャンプーとトリートメントを買っていただいて家でのケアをお勧めします。

 

理由は毎日の髪の扱いやすさと過ごしやすさが違います。

よくエステと基礎化粧品に例えられるんです。
サロントリートメントは数ヶ月に1度のエステ。
家でのケアは洗顔や美容液などの基礎化粧品に。

どちらが優れてるとか決めることはできないし、どちらも大切な役割があります。

サロントリートメントをするとその日の施術の仕上がりが良くなります。
カラーの色が深く入ったり、色の持ちが良くなったり。
パーマがまとまってカールが綺麗に出たり。
施術のダメージを少なくする効果もあるかと思います。

でも、家でのシャンプーやトリートメントが市販のものだったりしたら…
自分の髪に合ったものを選べてないとしたら、徐々に髪の状態も悪くなってきて1ヶ月後には効果を感じることができなくなる人も多いんじゃないでしょうか。

2ヶ月に1度美容室に通う人は後の1ヶ月どうすんのーってなります。
美容室でトリートメントしたのにバサバサやーんって。

じゃあシャンプーとトリートメントを買って帰ったらどうなるのかなんですが
サロントリートメントをした感動みたいな劇的な変化は感じないかもしれないです。

でも、あなたに合ったシャンプートリートメントを担当の美容師さんに選んでもらえば、毎日かなり快適に過ごせると思います。

ボリュームの出ない髪がふんわりしたり、膨らむ髪がまとまったり。
指通りが良くなったり、毛先がまとまったり。

朝のスタイリングも楽になるんじゃないかな

だいたいシャンプー1本で2ヶ月くらいは持ちます。
その間ずっと快適だったらよくないですか?

結論!どちらか迷ったらホームケアを買って帰りましょう。

個人差はあります。
あなたの髪の状態や担当美容師さんの考え方でも変わってくると思います。

もちろんサロントリートメントをして、ホームケアをきちんとするのが1番です!

でも予算的にどちらか選ばなければいけない時は

僕は毎日気分良く過ごしていただきたいのでどっちか選ぶならホームケアを頑張っていただきたいです!

全国にシャンプー選びのプロ、シャンプーソムリエの資格を持っている方がいます。
そんな方にホームケアを選んでもらうと自分に合ったホームケアに出会う確率がぐっと高まりますよ。

全国のシャンプーソムリエはこちら〜

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜