家でのトリートメントは時間をどれくらいおけばいいの?

こんにちは。

今日は友達からラインで質問されたことを。

会話形式です!

家でのトリートメントはどれくらい時間をおいたらいいのか

 BeautyPlus_20160220014000_save

BeautyPlus_20160220013909_save

 

 

友)お風呂でするトリートメントってやっぱり長めに放置する方が効くのかな?

僕)いや、さほど変わらないんじゃないかな?
  2分おけば充分。

友)そうなんだ!!2分でいいんだ!
  意外と短くていいんだね!でもやっぱりお風呂上がりのトリートメントが便利だよね。

僕)そー、ずっと付けたままやしね

友)洗い流さない方が効果は高いのね!
  お風呂だと蒸気で染み込みがいいのかと思ってた!

僕)それは気のせい笑
  お風呂の蒸気はただの湯気やから、髪について水になるだけ

友)なんと!!この勘違い結構皆してると思う。
  お風呂でのトリートメントは長く放置すればいいとかも!

僕)美容室では機械つかって特殊なスチームすることもあるけどね。
  お風呂の湯気は関係ないよ。

友)そうなんだー!勉強になります。
  ちなみにシャンプー変えたらカラーのもちがよくなってます。

僕)でしょ笑

友)頼れますね!

僕)家で使うトリートメントは時間をたくさんおいたり、蒸しタオル巻いたりしてもそれほど
  変わらないと思うよ。
  なにか成分を反応させたりするわけじゃないからね。

 

家でのトリートメントは時間をおけばいいってもんじゃない。

家で使うトリートメントって髪の表面のキューティクルとそのちょっと内側くらいまでしか浸透しません。髪の芯までとか浸透しません。

左の絵くらいです。右の絵を想像して期待してもたぶん無理です。

20160220_113327

だから2~3分、時間を置いて流すくらいでいいです。
それでだめならトリートメントを変えましょう。

美容室のトリートメントは何種類かのトリートメントを反応させて髪の表面に膜を形成したりするのでその為の反応する時間が必要なので時間をおいたりするんです。

家でのトリートメントで大切なことはまんべんなく付けること。

まんべんなくつけるってゆうのは、髪の全体につけるってことではないですよ。
必要なところにまんべんなくつけるってことです。

手でつけても髪の多くて、長い人なんかはまんべんなく付けにくいんですね。

ダメージが気になる毛先などにトリートメントをつけてくしで梳かしてもみこむのがいいです。

僕がお客様にトリートメントのときに使用するものがこちらです。
くしの目の粗いものがいいです。

これくらい目の粗いものが使いやすいですよ。

これくらい目の粗いものが使いやすいですよ。

こうゆう目の細かいものは髪がひっかかったり、摩擦でダメージすることがあるのでオススメしません。

20160220_112448

 

100均でもあると思うので探してみてくださいね!

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜