デジタルパーマが左右同じにカールが出ない時のコツ

こんにちは

パーマをかけた後はいいけど、とれかけてくるとパーマってうまくスタイリングできなくないですか?

そんな質問をいただいたので疑問にお答えしました。

とれてきたデジタルパーマの扱い方

ある日のラインから…

とれかけてきたパーマの扱い方どうやるの?

デジパってさ、めっちゃいい感じに動きが出る日と、あれ?元気ないんだけどって日があるんだけど私だけ?

パーマの元気がない日あるよね笑

あるよねー!次の日元気だったりするのに!

どっちか片側だけ?そうならうまくねじって乾かせてないのかも

片方だけかな

やっぱりねじって乾かさないとダメ?それ教えてもらったけどうまくできない。

まじか

なんで左右でパーマの元気に差がでるんやろ?

 

デジタルパーマが左右で差が出るのは、ねじり方に差があるから

デジタルパーマが左右同じようにスタイリングできないのは左右でねじり方や手の角度に差が出やすいからなんです。

 

同じと思ってても微妙に角度とか違うのかも。

ねじってちょっと持ち上げる感じね

なるほど!それはあるかも。ほぼ乾かして最後にねじりながら毛先を乾かす感じと思ってた。

持ち上げるの?

そうそう!ねじりながら乾かすときに意識して持ち上げないとダメ。

チョココロネみたいになる

 

きつくねじりすぎたり、下に引っ張りすぎるとデジタルパーマのふんわり優しい仕上がりがなくなっちゃいます。 ねじりすぎはダメ!

ねじりすぎ。チョココロネ。

ねじりすぎ。チョココロネ。

 

デジタルパーマのふんわり柔らかい感じを出すコツ

ふんわり柔らかい感じを出すには乾かす時から優しくねじることです。
半乾きになってきたなと思ったらねじりどきです。

最初からねじると時間がかかりすぎます。
乾いてからだと遅すぎます。

ねじりすぎてました。チョココロネ美味しいのにね!

髪型がチョココロネになると残念になるわ

残念やね

ふわっと優しくねじって持ち上げとくの?

最後の仕上げの時だけでいいの?

できれば途中からがいいよ。

 

ふわっと持ち上げるってゆうのはこんな感じ。

優しくねじって少し持ち上げる

優しくねじって少し持ち上げる

優しくねじるってどれくらい?

優しくってどれくらい?

人によって感覚が違いますから。僕は生卵を持つくらい。とかハムスターを持つ感じでとかお伝えしてます。

 

僕は持ち上げるときに手の内にハムスターを持つイメージで優しくしてる!

なるほど!イメージしやすい。笑

ハムスターを暖めてあげる感じ?

それそれ!雨に濡れて凍えるハムスターをドライヤーで温めてあげる感じっす。。

ハムスターはジャンガリアンね。ゴールデンはでかすぎる。

子供の頃に実家で50匹くらいに増えちゃって飼ってたからハムスターのことは聞いて!

50匹!!!了解です。

 

優しく握った手に弱めの温風を入れると、髪が散らばらないでいいですよ!

鏡の前でちゃんと左右の手の高さやねじる強さが均等かチェックしてくださいね!

今度ゆっくり動画で説明します!

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜