ワックスが上手に使えない時に気をつけてほしい1つのポイント

こんにちは

アピエの藤川です。

この時期は花粉症が辛くて仕事以外手がつきません。

今日はワックスの使い方、付け方についての質問があったのでそのことについて書きますね

  • ワックスを買ったけどうまく使えない。
  • 最後まで使い切ったことがない。
  • 付けた時はいいけど時間が経つとぺったんこになる
  • まんべんなく髪につけられない。

こんな悩みをよく聞きます。
せっかく買ったワックスを使わないなんてもったいない。
もう一度あなたの洗面台や机の上で眠ってるワックスを活躍させてあげよう!
隅っこでカチカチに固まってるワックスはかわいそうですもんね。

ワックスの種類や硬さは、星の数ほど種類があるので正直わかりません。

だから担当の美容師さんに相談して、あなたの髪質やヘアスタイル、好みなどから選んでもらってくださいね

今日は付け方のお話。

このポイントだけ気をつければ上手くいくはずです

ワックスを買ったのに、ワックスがうまく使えない

 

ワックスって買っても最後まで使い切れないよね

まじで?なんで?

ベタベタして使いにくいやん

付けすぎじゃない?

ちゃんと美容室で教えてもらった量をつけてるよ

どれくらい?

人差し指のつめくらい

あってるね!じゃあ付け方は?

手にしっかりのばしてつけてるよ

しっかりにぎってる!

あっ!それが原因やね!!

 

ワックスをつけるときに握っていませんか?

握ってつけることは間違ってないんやけど…握り方にポイントがあります。

順を追って説明しますね。

まずワックスを指に取りますね。
量はこれくらい。足りなかったら後で足せばいいです。
少ないの足せばいいけど、付けすぎてしまうとやり直せないので慎重に。
いきなりおうちゃくしたらダメですよ。少しづつね。

少しづつ、少しづつ。

少しづつ、少しづつ。

 

指先から指の間、手のひらまでしっかり伸ばします。
ここでは指の間にもしっかり伸ばして下さい。ここ大切です。

そしていよいよ髪につけるんですけど…

ここで普通に握っちゃダメですよ
これダメな例です!

こんな感じで握っちゃダメですよ

こんな感じで握っちゃダメですよ

手のひらについてる半端ない量のワックスが初めて触ったとこに固まってついちゃいます。
これが時間が経つとベタベタになる原因です。

だからワックスつけるときはこうやって握るの。

指と指の間で挟んでつけます

指と指の間で挟んでつけます

手のひらのワックス使わへんのかいっ!ってなりますけど焦らないで。
何回か握ってると指先のワックスがなくなってきます。
そしたら手のひらに残っていたワックスを指先につけて使うんです。

一回目に付けた時よりも少量になるはずです。
その少量のワックスで前髪などを触ってください。

前髪は少しのワックスでいいから付けすぎて前髪が割れちゃうとかを防げるはずです。

足りなかったらもう一度ワックスを手にとって繰り返してください。

髪の長い人でも使えるテクニックです。

今日のポイントは手のひらのワックスはつけないってことです。
簡単でしょ?明日からやってみてくださいね!

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜