シャンプーの前にするだけで、シャンプーの量が少なくなる方法。

こんにちは。

アピエのシャンプーソムリエの藤川です!

今日は久しぶりに子供とお風呂に入りました。
最近なかなか時間が合わなくて一緒に入ってあげられなかったんです。

子供がシャンプーしてるのを湯船に浸かりながら見てたらひらめいちゃったんです!

まじか…

もしかして…

シャンプーの泡立ちが悪かったり、流しが少なくてべたついたりする原因はこれか!

シャンプーの前にお湯で予洗いをしっかりしてとは言うけれど…

美容師とお客さんの会話あるあるで

  • 美容室と同じシャンプーを使っているのに、家でシャンプーすると泡立ちが悪い。
  • シャンプーの前にしっかりお湯で汚れを落としてくださいねって言われるけど、結構やってます。

こんな経験ないですか?

 

こないだ美容室で買ったシャンプーが泡立ち悪いのよ。

本当に?じゃあ今日そのシャンプーで洗ってみますね。

いつも家で3プッシュくらい必要よ!

1プッシュでいけると思いますよ

 

こんなことってあるんです。

そのお客様はしっかり予洗いもしてくれているのに。
なぜだか疑問だったんですね。

同じシャンプーで予洗いもしっかりしてるのに泡立たない。

そんな疑問が子供のシャンプーを見ていたら一つの解決方法が見つかりました。

それは…

シャンプーの時はシャワーヘッドを地肌に近づけてください。

たったそれだけです。

簡単でしょ?

子供がお風呂で座りながらシャワーで髪を流す時、身長が低いからシャワーヘッドと結構な距離がありました。

そしたら泡がなかなか落ちないんです。

美容室のシャンプーをイメージしてください。

シャワーヘッドと頭皮の距離ってめちゃくちゃ近いんです。
だから頭皮までしっかりお湯が届くんですね!

だから片手でシャワーヘッドを持って片手で頭皮をこすってみてください。

美容室のシャンプーみたいに地肌まで気持ちいいです。

おうちゃくしてシャワーを壁に掛けたまま洗っては遠すぎます。
同じしっかり流したつもりでも、もしかしたらかなり流しムラがあるかもしれませんよ。

シャンプーの泡立ちにくい原因は、だいたい髪の汚れよりも頭皮の汚れです。
シャンプーの泡も頭皮の泡が流れたら髪の泡は流れてます。

もしも心当たりがあったら今夜からシャワーヘッドを地肌に近づけて使ってくださいね。

シャンプーの量が1プッシュ減らせるかも。

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜