カットを褒めていただいて嬉しいです!カットの時に考えていること。

 

流行を追いすぎるカットよりも次のカットまで毎日素敵に過ごせるカットを目指しています

僕のお店のある豊中の土地柄とお店のお客様の層によりなんですが、流行りの雑誌に載っているヘアスタイルをそのまま求めて来られる方は少ないです。

流行りの髪型を作ろうと思ってもお客様のブローやスタイリングにかける時間があまりない方が多かったり、ブローの技術があまりなかったり、コテがうまく使えなかったりそんなお客様が多かったりします。

そんなお客様に求められることは、ざっと乾かして決まるカットです。

お客様が家で乾かして一番いい状態に決まるスタイルを心がけています。

髪の重なりだったり、毛先の収まり、ボリューム感とかを丁寧に見ながらカットしていきます。

そうすることで乾かしただけでまとまる扱いやすい髪型になります。

ヘアスタイルがまとまらなくなる注意してほしいことは髪の量

美容室でカットの時に髪の量を相談する時は美容師に任せた方がいいですよ。

お客様の好みの量があったりすると思いますが…
髪の量の調整だけは美容師に丸投げしましょう。

髪質とヘアスタイルで一番まとまりやすくて扱いやすい髪の量ってゆうのがあります。
ここの適量を超えて軽くしてしまうと必ずまとまりが悪くなります。必ずです。

ハネたりふくらんだり、スカスカになったり

ヘアスタイルを作る時にとっても大事なポイントなんです。

僕は特に気をつかうポイントです。

だから髪の量は担当の美容師さんに任せるのが一番いい状態になりますよ!

そして髪の量をカットする時に丁寧にカットする美容師さんを見つけるのもいいかもしれませんよ。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜