100均のハサミを使って、家で子供の前髪を上手にカットするには?

こんにちは。

藤川です!

まだ小さいお子さんのカットって美容室でちゃんと座ってカットできるか心配だったり、前髪だけだから自分できってあげたいなーとか思いませんか?

僕のお店は小さい子供が泣いちゃったりするのは全然構わないんですし、大歓迎なんですけど。

できれば親子のスキンシップのために、パパママがお子さんの前髪くらいは家で切ってあげれたら一番いいのになって思うんですね。

子供が親に髪を切らせてくれるなんて本当に短い間、小学校の入学前くらいまでじゃないでしょうか。

少しくらい失敗しても、いい思い出。小さい子なら可愛らしいもんです。

だから100均で買えるもので上手にカットできるのか確かめてみました。

 

子供の前髪はハサミかカミソリタイプかどっちが切りやすいのか?

まず100均にあるスキバサミとカミソリタイプのものを買ってきました。

20160318_103559

どちらが綺麗に切れるのか?

結論から言いますと…

カミソリのタイプの方が上手に切れました。

左右で長さを切る方と、毛の量を少なくする刃に分かれていました。

左右で長さを切る方と、毛の量を少なくする刃に分かれていました。

ただ素人の方が使うにはかなり難しいです。
僕も普段は仕事でカミソリは使わないので、コツをつかむまでは思っているよりざっくり切りすぎてしまうこともあるくらいです。

失敗のできない前髪で使うにはかなり難しいなってゆうのが感想です。

次にスキバサミを使ってみます。

100均のスキバサミとプロのスキバサミの違いは

簡単に違いを説明すると、一度にスケる髪の量が違います。

美容師の使うスキバサミにもいろいろな種類があるんですけど、僕はあんまりスケないハサミで毛先に向かって自然にグラデーションになるようにしています。

100均のハサミは一度でかなりスクことができるのでかなり繊細に切らないと自然になりません。

 

100均のスキバサミで上手にカットする方法

まず一番してはダメな切り方は…

ハサミを横に入れることです。

髪の量が不自然なくらい少なくなります。

絶対にしないでくださいね。

横に入れちゃうとこんな感じで失敗します。

横に入れちゃうとこんな感じで失敗します。

 

失敗のないように切るには、少しずつ少しずつ切っていくことが大切です。

ハサミは斜め45度くらいに入れてください。

その時は自然になるように1センチ幅ずつくらいを毛先をつまんで切っていきます。

1つまみ目の髪に毛先から2センチくらいのところに斜め45度で切ります。

毛先から2センチくらいのところに斜めに入れてください

毛先から2センチくらいのところに斜めに入れてください

 

次に2つまみ目の髪を毛先1センチくらいのところを斜め45度み切ります。

隣の髪は毛先1センチのところに斜めにハサミを入れてください

隣の髪は毛先1センチのところに斜めにハサミを入れてください

これを交互に繰り返せば自然に量が減らせます。

 

ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜