14歳から変えていく子育てと自分のチャレンジ。

こんにちは。

藤川です。

明日、明後日が連休なので美容に関係のないことを書こうかな。

子育てで思っていることを書きます。

 

今年長男が14歳になります。
なんとなく長男が小さい頃から考えていたことで
14歳が一つの区切りかなって。
根拠も理由もないなんとなく。
この子は14歳くらいかなって。
次男はまた時期が違うかもしれないんですけど。

 

今まで長男とは、だいぶ時間を一緒に過ごしてきました。
親子なのにその表現はおかしいかな?
でも、父子家庭で幸いにも自営業だから普通の
父と子よりは長い時間を過ごしてきた感覚です。

 

基本は目をかけて手をかけない方針だから
声かけはするけど、手伝いません。
子供が始めたいって言ったサッカーも練習着を僕が洗濯したことは
今まで一度もありません。
そんな任せっきりだから結構しっかりしてきました。
よく、親の反面教師じゃないのて言われます。
本当に頼れる存在になってくれました。

 

そんな感じで子育ての基本のところは卒業なのかなって思っています。
小さな子供を育てるってのは終わり。
これからは僕の考えや想いを伝えながら
一緒に共感できる関係になれるように接していこう。

 

子供によく言うんです。
「パパはまだ成長期やねん。まだ35歳やからこれからやねん」って
パパが楽しく新しいことにチャレンジしたり、
失敗したりもがいてるところを見てなさい。
成長していくとこも見てなさい。
そこから何か感じなさいって。

 

もう僕がとやかく言わない。
だからこれからは尊敬できる大人の人をパパの他に二人は見つけたらいいよ。
その人から色々学べばいい。
ちゃんと見つけられるように今まで育ててきたから
自分のいいと思う人で間違いないと思うよ。

 

びっくりしたことに、長男に聞いてみたら二人でました。
エクスマの藤村先生と成宮寛貴くん。
藤村先生は家にエクスマの本がたくさんあるからなのかなー。
5月からエクスマ塾に通うから教えていただいたことを伝えていこう。
きっと喜ぶな。
成宮くんにはびっくりした。
前にテレビで見た時にすごい尊敬したんだそう。
中学の時から働いて弟を育ててたからだって。
その二人を選ぶんならもう心配ないな。
あとは僕が楽しんでる姿を見せていくだけ。

 

家のトップでリーダーの僕が一番じゃないと。
一番楽しんで。
一番チャレンジして。
一番失敗して。
そんな姿を口じゃなくて姿で見せていきたい。
そう思ってます。

 

一番近くで見ていてくれる子供達のために
明日からも楽しくチャレンジしていこう!

たまに長男がブログを見てるらしいので
もしも読んでたらおもろいなとか思いながら書きました。

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜