子供と行くいけばな神戸展

子供も楽しめるいけばな神戸展

先日、マックスブログ塾でお世話になっている
いけばな光風流の家元 内藤正風さんが出展される
いけばな神戸展が神戸大丸であったので
お願いして見に行かせていただきました。

内藤正風さんのブログはこちらです。

いけばな光風流 家元 内藤正風のブログ

0405main_ikebana

子供連れで場違い感が半端ないなーって
そわそわしながら会場に入ろうとしたらおさるさん(福井さん)が見つけて声をかけて
くださったんですが、3秒ほど誰だかわからなかったんです。
帽子を取ってくださってわかりました。笑
知ってる方がいてやっと緊張が解けたかな。

今回のいけばな展は僕以上に次男が楽しみにしていたんです。
次男は家元が大好きでどんどんお花に興味が出てきたようです。

その時のブログはこちらです。

たった1輪の花が親子に素敵な時間をくれました。

念願の家元と会えて照れまくっています

念願の家元と会えて照れまくっています

家元からお花の説明をしていただいてとても贅沢な時間でした。

めっちゃキレイを連発してました

めっちゃキレイを連発してました

自由な発想の作品がたくさんあって興味深々です

自由な発想の作品がたくさんあって興味深々です

 

子供の作品を見た時の感想や
興味を持つところなんかは僕と全然違っていました。
次男も自分で興味のあるものを写真に撮りたいと言い出して
撮らせてみました。

20160409_170721

 

20160409_171558

 

20160409_171707

 

まさかの花だけー?です。

作品を撮らずに花の1つ1つに興味を持って写真に撮っていました。
いけばな展に来て作品にとらわれずに花を見る。

家に帰って考えてみたら
作品で素敵だなーって感じたものなどはしっかり覚えているけど
その作品を形作っている一つ一つの花のことは
意識していなかったなって。

お花を見に行っているのに、
作品としての形にばっかりとらわれて
花を見ていないことに気づかされました。

子供って本当に面白い。

即行動!翌日さっそく花を飾ってくれました

花を買いに行ってくれてまだ前回飾っていた
スターチスも使って飾りました。

素敵な作品をたくさん見たおかげか
次男の飾り付けるバリエーションが増えた気がします。

広がりや奥行きとかなんとなく考えてそう。

20160410_190335

20160410_191528

最後に家元にお礼の手紙を書いていました。
家元読んでくれるといいな。

 

20160411_222359%280%29

20160411_222843%280%29

家元のおじさんへ

花がとてもきれいでした

花をかざるたひに褒めてくれ

てありがとうございます

5月もたのしみにしています

のあより

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜