頭皮のベタつきの原因はストレスかもしれませんよ

ストレスと頭皮のベタつきの関係はあるのか?

よくストレスで皮脂の分泌が増えたりってよく聞いたりするんですけど
実際にストレスとかってわかりにくいし個人差もあると思うし、
実際の所ははっきりしないところだと思っていました。
その疑問が先日はっきりしたかもって思うことがありました。

先日カットに来た高校1年生の女の子です。

その女の子が小学生の頃から担当させてもらっています。
髪質も毛量も扱いやすくて髪もサラサラです。

中学に入った頃から来店した時の髪の様子が変なんです。
ベタベタしてる。
はじめは市販のシャンプーだからそうなったのかなーって思ったり、
年頃の女の子やしなかなかこちらから言いづらいところもあって
美容室で洗ったらサラサラだね!とか言ってみたりしてました。

二年生になって僕のオススメするシャンプーに変えてもらったんです。
この髪質と頭皮の状態なら絶対大丈夫って自信をもって変えてもらいました。

それでも1ヶ月後の来店の時はベタベタなんです。
毎日洗ってるのに髪と頭皮がベタベタです。

トリートメントを変えてもらったり、
シャンプーの方法。
食生活、ドライヤーの使い方。

僕の思いつくだけの方法を試してもらいました。
だって思春期の女の子だもん。サラサラの髪にしてあげたい想いで。

三年生になるとますますひどくなりました。
クシが通らないくらいです。
僕を信じて色々してくれてるのに全然よくならない。
ショックでした。

毎回会うたびに状態は悪くなっていきます。
ごめんね力になれなくて。
そんな悔しい思いをしてました。
高校受験の直前んの3月も来てくれたんですがひどくなってる。

思春期だからかな、しょうがないのかなって思っていました。

それが4月の中旬。
前回のカットから1ヶ月後です。
高校に入って初めてカットにきてくれました。

高校の制服を初めて見せに来てくれたんです。
似合ってるやんとかそんな感じで。

でね、髪がサラサラ。

サラサラなんです

どうしたん?
シャンプー変えた?
なんかあった?

もう嬉しくて質問攻めです。
女の子も自分で気づいていたようで喜んでいました。

よかったね!前みたいにサラサラなったやん。
女の子から返ってきた答えが

「たぶん受験のストレスやわ」

それしかなんも変わってないしって。

頭皮のベタベタの原因は受験のストレスでした

はっきりとはわかりません。
でも僕と女の子の二人の中ではストレスだねって。

受験頑張ったね!おめでとう!

きっともうベタベタになることはないね!

知らず知らずのうちに子供にプレッシャーをかけてるかもしれない

僕も長男が中2です。

知らず知らずのうちに勉強や受験のプレッシャーをかけてしまっていないか
もう一度考えてみます。

学校だけ、部活だけでも大変やもんね。
やりなさい、頑張りなさいって簡単に言ってないかな。

親の思っている以上に子供には大変なことなのかもしれない。
そんなことを考えるきっかけになりました。

皮脂とストレスの関係。
シャンプーを変えるよりも、楽しいことをしたり
考えかたを変えるだけでも変わるのかもしれませんね。

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜