光で白髪がそまるクリームは絶対使わないで!絶対です!

光(日光)で白髪が染まるクリーム知ってますか?

 

先に結論ゆっときます!
時間がない人や、白髪がない人にも知ってほしいから。

通販で売ってる光(日光)で染まる白髪染めは絶対に使わないで!!!
 

たまに見かける光で染まるタイプの白髪染め。

 

朝お出かけ前に白髪に塗っておくと、日光や蛍光灯の光が当たって黒く染まります。

 

この説明読んだら便利そうでしょ?

美容室に行くのも面倒だし、やってみようかな?って思いますいよね。

この光りで染まるクリームがマジで問題です。

塗ったところが、カットしてなくなるまで二度と普通のヘアカラーができなくなります。

白髪染めもできなくなります。

切ってなくなるまで二度とですよ!

もし上からカラーをしたら緑になります。

調べたらパーマや縮毛矯正もできない可能性があるとか。

そんなリスクとお手軽さを天秤にかけるものではないですよね!

クリームの中の銀イオン?金属微粒子?が問題だそうです。

正直、美容室でも使うことがない意味の分からない成分です。

この銀イオンの成分が光に反応して黒く発色するようです。

そしてこの成分がカラーの中に含まれてるジアミンってゆう成分と反応して緑になるとかならないとか。

ほんとのところはわかりません。

数年前にまだ情報が少ない時に髪に違和感を感じるお客様がいたんですね。
それで緑になったんです。

その時はお客様に聞いても理由ははっきりわからなかったんです。

そして先日、なんだか髪に違和感を感じるお客様が。
いつも僕が担当してる方ですが、来店時からちょっと色がおかしい。

聞いたら、友達にいいマニキュアをもらったから家で染めたって。

「ほんとにマニキュア?」「光りで染まるやつじゃない?」

何回も確認したけど、「普通のマニキュアですって」

そらそうですよね。友達に頂いたものだからわかるわけない。

「光で染まるやつなら大変なことになるよ?」

「大丈夫です。普通のマニキュアです」

こんなやりとりから違和感を感じながらも染めることになりました。

結果です。

IMG_2533

頭のてっぺんのクリームを塗っていたとこだけ緑。
毛先の色になるいつもと同じ薬剤です。

もとは白髪も少ないのに、真っ白な髪を緑で染めたみたい。

ほんとに強く断ればよかった。
後悔しかないです。

あとで帰宅後にクリームを調べていただいたら
光で染まるものでした。

専門誌を取り寄せて調べてみたものの解決法はないようです

すぐに光りで染まるクリームの検証をしている専門誌を取り寄せて調べてみたけど、有効な方法はないみたいです。

今回は相談しながら真っ黒のマニキュアで直していこうと考えています。
マニキュアも染まるのかわかりませんが。

IMG_2604

このようなものがヘアマニキュアやヘアクリームの名前で売られているようです。

安易に通販などで買うのは危険。
買う前に担当の美容師に相談してみてください。

きっと教えてくれます。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜