シャンプー選び、パサつく髪にはしっとりシャンプーがいいって思っていませんか?

髪がパサつく時のシャンプー選びってしっとりタイプがいいんですか?

 

髪がパサついて悩んでる人っていると思うんです。
そんな時にシャンプーってどんなのを使えばいいのか?

髪がパサつくからしっとりタイプやモイストタイプって書いているものを
選ぶのがいいのか?

そんな悩みを持ってるかたは

シャンプーでしっとりさせるってゆう考えから一度離れてみてください。

 

シャンプーで潤わせるのか?トリートメントで潤わせるのか?

髪を潤わせたいって思った時に、方法は2つあると思うんです。

シャンプーで潤わせるのか?トリートメントで潤わせるのか?

どっちの方法でもいいんですけど、
大人の女性は、トリートメントで潤わせるほうがいいと思います。

大人の女性は肌が乾燥しやすかったり、髪にハリコシがでにくくなりますよね。

そこを考えたらしっとりするシャンプーは向いてません。

しっとりするシャンプーって毛先よりも根本と頭皮がしっとりすることが多いんです。
しっとりならいいけどむしろベッタリです。
頭皮ベッタリのボリュームぺったんこなんて嫌でしょ?

大人の女性にぴったりなのは

  • 頭皮スッキリ
  • 根本ふんわり
  • 毛先しっとり

じゃないですか?

とゆうことはしっとりはトリートメントで作るのが正解です!

じゃあシャンプーはなんでもいいのか?って言うととっても大事なんです。

パサつく髪にはこんなシャンプーがいいですよ!

シャンプー選びのポイントは、

髪を乾かした時に頭皮が気持ちいいものを選ぶことです。

頭皮が気持ちいいって、スッキリしてなおかつ乾燥しないこと。

顔の洗顔選びをイメージするとわかりやすいかも?
めっちゃスッキリ落ちる洗顔で洗うとカサカサでしょ?
男子高校生くらいしか使えません。

潤い重視で全然皮脂が落ちないのも気持ち悪いでしょ?

自分の皮脂を残しながら汚れを落とすってゆうなかなかわがままな選び方になりますよね。

特に頭皮は、顔みたいに後から化粧水とかを付けないからなおさら大切なんです。

それで足りない潤いを髪にトリートメントで補うんです。

この条件に当てはまるシャンプーって髪にも優しくなるから
だんだんと髪も良くなると思います。

シャンプーは頭皮が気持ちいいもの
髪の潤いはトリートメントで補う

次のシャンプー選びの参考にしてくださいね!

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜