パソコンで目が疲れないソフトを使ってみました

ブログを書いてたら目が痛い!そんなことありませんか?

ブログを書くのが遅いんですよ。何時間もかかります。何書こうかなー、ユーチューブ見ながらしよー、あっ腹減ったとかしてたらすぐ時間たつよねー。目が痛いし、ショボショボします。夜中にブログを書くことが多いから疲れ目がやばい。だからディスプレイを暗くしてみたり、JINSのPCメガネってのを買おうか悩んだりしてました。でもPCメガネとかってほんまに効果あるんか使ってみないとわからんし。店頭でもかけてみたけどぜんぜんわからんし。こんな死んだ目になりません?

20151223_095327

そんなときにネットで探してたら無料で使えるソフトをみつけました。タダやしとりあえず試すよね!

その名も『f.lux』

どうもパソコンの画面からブルーライトを消してくれる?抑えてくれる?ソフトらしいです。ほんまやったらPCメガネいらんやん。

まずビビッたのが説明が英語って。あきらめようと思いました。もう閉じようと。でもPCメガネ買わんでええならやったんぞって。いや別にPCメガネがキライなわけじゃないですでもムダ遣いせんでええし。

先に書くと、設定してみたらぜんぜん眼が疲れない。このブログもだいぶ時間かかってるけど余裕っす。

設定は簡単やったけど、英語で苦戦する人もいるとおもうので、よかったら参考にしてみてください。

実際に設定してみました

つい最近までwi-fiを使えなかった男がITっぽいこと書くので間違っててもゆるしてくださいね!

まずは『f.lux』を検索してサイトにいってください。

そしたら英語の画面。ほらもういやになったでしょ?僕はいやになった笑

赤丸のダウンロードをクリック。ダウンロードしたら開いてください。

2015-12-23_02.26.30

 

次はこちら、赤丸のI Agreeをクリック

2015-12-23_02.27.35

次は赤丸のSettingをクリックしてください。設定できます。

2015-12-23_02.28.30

次は2箇所あります。

赤丸はチェックを入れると少しの時間色が元に戻ります。使いどころはわかりません。

緑の丸をクリックしてください。

2015-12-23_02.29.44

緑の丸のところをクリックすると住所が設定できます。

ここもいまいちわからないです。たぶん昼間と夜の明るさが切り替わるから現在地の時間に合わせてくれるんじゃないかと。憶測ですけど。

郵便番号で登録できました。

2015-12-23_02.30.44

あとは初めの設定のままで使ってます。特に不都合はないです。

これを使ったビフォーアフターは

ビフォーはこんなの

20151222_235639_HDR

アフターはこんな感じになります

20151222_235657_HDR

少し赤みがかかった感じです。懐かしい古くなって買い換えようか迷うブラウン管テレビみたい。

 

よければやってみてくださいねー!慣れると元に戻したくなくなりますよ!

 

そうそう忘れてた!

画面の右下にあるやつクリックしたらでてきます!ここです。

2015-12-23_10.38.36

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜