相手が喜んでくれるものをイメージするために、日頃から相手のことを知ることが大切。

何事も準備が大事。相手が喜んでくれるものをイメージするために、日頃から相手のことを知ることが大切。

うちの次男(ノア)が今回も店に花を飾ってくれました。

前日の寝る時に布団の中でゴロゴロしながら次回作のイメージ作りとか
最近の内藤正風家元のブログのお花の記事を要約して読み聞かせたりするんです。
内藤正風家元のブログ

そんな時間が楽しくて素敵な時間なんです。

今回はそんな話をしながら、イメージする人、買う花、ほとんど決まっちゃいました。

当日は近所の3件を回ってイメージする花を探すだけです。
しかも、すでにノアの方が僕よりも花屋さんに詳しくなってきてるから
僕はお財布持って後ろからついてくだけ。
本当に短期間で子供の成長には驚かされますね!

 

ノア家本(藤川流では家元ではなくて家本です)が今回イメージした二人はこの人

光風流の内藤正風家元です

まさかの本物の家元へ向けて生けると言います。
親の方がビビりますが、ノアは家元のおっちゃんと読んで友達感覚です。

13533157_1085327284871876_365140159867845897_n

 

家元のフェイスブックのこの投稿を見てこの花を生けるって決めたようです。

「暑い時期に長持く楽しめるお花」内藤のお薦め その1

この記事も読み聞かせると「そーなん!」って参考にしたようです。

葉っぱの枚数もこだわります

葉っぱの枚数もこだわります

いつものトイレに座ってる人の目線から

いつものトイレに座ってる人の目線から

家元どうですか?

家元どうですか?

 

次はこの人。

 

IMG_5535-225x300

 

まきおさんです。

前回、まきおさんを想いガーベラを生けたんです。

その時の花を見てまきおさんが書いてくれた嬉しいブログ。

どこかで、だれかが、思いだしてくれている。

このブログのお礼がしたいってゆうのと、
前回のガーベラの後、まさかのひまわりが好きとゆう情報をつかみまして
ノアに伝えたところ次はひまわりにする!!って。

 

花の向きに気をつけてます。

花の向きに気をつけてます。

余った花は、この間教えてもらった浮かせ花。

余った花は、この間教えてもらった浮かせ花。

 

 

IMG_3915 3

 

IMG_3916

 

まきおさん。

普通のひまわりにしようと考えてたけど、
花屋に行ったら姫ひまわりってのがあって
小さな花瓶に合うからってこっちにしたよ!

しかも、姫ひまわりの名前がぴったりだそうです!

ノア家本より。

てへぺろ

Follow me!


The following two tabs change content below.

藤川 拓人

スタイリスト&シャンプーソムリエapied
大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のスタイリスト&シャンプーソムリエです。特に40代からの髪質の変化でのお悩みの解決と相談が得意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00
定休日
月、第1,3火曜